NEWS
「焼肉調査」5,870人に聞く。20代から50代すべてで『カルビが一番』人気再確認

飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」(運営:株式会社ROI)が、サイト利用者に行ったアンケート結果を発表いたします。 今年の5月、20代から50代の男女5,870人を対象に「焼肉に関する調査」を実施しました。


■調査結果について
今回の調査では、20代から50代の男女5,870人を対象に焼肉についてのアンケートをインターネットで実施。その結果、20代から50代のすべての年代で、「焼肉店で注文する、一番好きな牛肉の種類はどれですか?」という質問に対し「カルビ」と答えた人が一番多い、という結果になりました。
また、「どれくらいの頻度で焼肉に行きますか?」という質問に対しても、「月に1回以上」と答えた人がすべての年代で80%程度、更に「月に2回以上」と答える人も約25%おり、本当にすべての年代で、焼肉が生活に密着している実態が窺える結果になりました。

■一番好きな牛肉の種類

一番好きな牛肉の種類は、20代から50代すべての年代で「カルビ」と答えた人が一番多く、昨今の「健康志向」「油分ひかえめ」といった風潮に逆行するような結果が得られました。
また、40代50代になると「胃がもたれる」「さっぱりとしたものが好きになる」傾向から、ハラミやロースに人気が集まるかと思われましたが、実態は年代が上がる程「カルビ」と答える割合は増え、実は40代50代こそが「カルビ好き」な世代であることが明らかになりました。

■焼肉に行く頻度

次に、焼肉に行く頻度について聞いたところ、すべての年代で80%程度が「月に1回以上焼肉に行く」と回答し、更に全体の25%程度はどの年代でも「月に2回以上焼肉に行く」と回答しました。また、「焼肉店には行かない」と答えた人も全年代で3%以下となっており、「焼肉」がどの年代でも人気のある外食サービスであることを裏付ける結果となりました。

 

■「焼肉調査」調査概要
・調査期間 : 2018年5月30日~2018年6月1日
・調査対象 : ファンくるの登録ユーザー(飲食店の覆面調査希望者・匿名回答)
・調査方法 : インターネット調査
・有効回答人数 : 5,870名

 

■本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。

 

■ファンくるについて
・URL https://www.fancrew.jp/
「ファンくる」は登録調査員が90万人を越え、年間12万件の調査を実施しています。そこから得た年間60万件以上のレポートを基に、個々の飲食店の課題と実情に寄り添いつつ”同じお客様に繰り返し来て頂ける繁盛店づくり”を支援しています。

 

■株式会社ROIについて
株式会社ROIは、”すべては、日本の外食産業を世界一にするために!” をコーポレートミッションに掲げ、飲食店向けに特化した覆面調査サービス「ファンくる」と時間帯別クーポンサービス「ぐるリザ」を運営しています。
「もっとお客様が増え、もっと活気があり、もっと働きがいのある外食産業」を創っていくために必要とされるサービスを提供し続けることで、外食産業とその周辺業界のさらなる発展、成長に貢献したいと考えています。
【本社】東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
【代表者】代表取締役社長 益子雄児
【URL】https://www.fancrew.co.jp/
【運営サイト】
飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」https://www.fancrew.jp/
飲食店の時間帯別クーポンサイト「ぐるリザ」https://www.gururiza.jp/

■本件に関する問い合わせ先
株式会社ROI  広報
住所 : 東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
TEL : 03-5225-0588
Mail : pr@fancrew.co.jp