NEWS
コロナ禍での美容室や理容室利用についての意識調査

美容室や理容室に行くペースはコロナ前より減るが、80%の人が普段利用している店舗にリピートする傾向へ。
~消費者調査「ファンくる」調べ~

 

消費者参加型 覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に消費者の動向調査を実施し、「ファンくる調べ」として定期的な発信とサービス業支援・サポートを行っております。

今回は、コロナ禍における美容室や理容室利用についての意識調査(有効回答数999名)を2021113日~15日に実施しました。

 

美容室や理容室に行く頻度について、コロナ前以前には2ヶ月に1度の利用頻度が、今後では3ヶ月に1度以下と、利用頻度が減る傾向が見られました。

一方で、コロナ禍の期間中に美容室や理容室を利用した人(n=423)に「普段利用しているお店に来店したか」を尋ねたところ、80%の人がリピートしており、また直近2ヶ月以内に利用した人について「コロナ禍前に通っていたお店と違うお店に来店したか」尋ねたところ、約半数が「別のお店に行っていない」という回答で、全体的にリピートする人が多いようです。

コロナ対策については、重視・気にする人が全体の89%、対策を行っていない場合の来店意思が変わる人は76%という結果となり、店舗に対する安心感や顧客満足度を高めるためにも引き続き対策は重要となりそうです。

主な結果は以下の通りです。

 

【調査結果サマリー】

1:今後の利用頻度は、2ヶ月に1度のペースから3ヶ月に1度以下のペースと減少傾向。

2:コロナ禍でも普段利用している店舗に来店した人は、80%。 約半数の人は、利用している店舗以外に行っていない。

389%の人が、コロナ対策を重視・気にしており、対策を行っていない場合、76%の人の来店意思が変わる

 

 

【調査結果】

1:今後の利用頻度は、2ヶ月に1度のペースから3ヶ月に1度以下のペースと減少傾向。
設問:コロナ禍以前の美容室または理容室へ行っていたペースと、今後の行くペースは、どのくらいになりそうですか?

 

2:コロナ禍でも普段利用している店舗に来店した人は、80%。約半数の人は、利用している店舗以外に行っていない。
設問:来店したお店は普段利用しているお店でしたか?

 

設問:2ヶ月以内に来店した方で、コロナ禍前に通っていたお店とは違うお店に来店した方は、別のお店に行った理由を教えてください。

 

389%の人が、コロナ対策を重視・気にしており、対策を行っていない場合、76%の人の来店意思が変わる。
設問:美容室を選ぶ際にコロナ対策がされているかをどのくらい重視しますか?

 

設問:よく行っている美容室または理容室がコロナ対策を行っていない場合、来店の意思は変わりますか?

 

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:999名(男性=281,女性=718
調査時期:2021年1月13日~15
調査項目:コロナ禍における美容室や理容室利用についての意識調査
回答者属性:10代~70代の男女

 

※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。

 

【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年1月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。

—————————————–

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Emailpr@fancrew.co.jp