NEWS
冷凍食品についての意識調査

半数以上が冷凍食品を週1回以上購入、コロナ禍で30%増加

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は冷凍食品についての調査(有効回答者数954名)を2022年12月12日~12月17日に実施しました。

 

 

冷凍庫で長く保存ができることによって忙しい時の強い味方になる冷凍食品。最近では野菜からスイーツまで様々な種類のものが多く発売されています。実際に消費者は冷凍食品をどのくらいの頻度で購入し、何を重視して選んでいるかファンくる会員954名(男性:279名、女性:675名)に調査を実施しました。

 

冷凍食品を購入する方は97%、全く購入しない方はわずか3%となりました。購入する方の半数以上は1週間に1回以上購入しており、30%の方がコロナ前と比べて購入頻度が「増えた」と回答しています。購入場所は食品スーパーが多く、「料理が面倒な時」「時間がない時」の平日の夜に買うことが多いとしています。商品は「餃子」「唐揚げ・竜田揚げ」が人気でした。特に決まったメーカーで買うことはなく、味と価格を重視していることがわかりました。最近の冷凍食品の価格については値上がっていることを実感している方が60%と半数以上を占める結果となりました。

 

【調査結果サマリー】

  1. 冷凍食品を購入する97%のうち、64%が1週間に1回以上購入。30%がコロナ前より購入「増えた」
  2. スーパーマーケットで「料理が面倒」「時間がない」平日の夜に購入、「餃子」「唐揚げ・竜田揚げ」が人気。
  3. 購入する上で決まったメーカーはなく、味と価格を重視。
  4. 最近、冷凍食品の値上げを実感している方は60%

【調査結果】

1. 冷凍食品を購入する97%のうち、64%が1週間に1回以上購入。30%がコロナ前より購入「増えた」

 

2. スーパーマーケットで「料理が面倒」「時間がない」平日の夜に購入、「餃子」「唐揚げ・竜田揚げ」が人気。

 

 

3. 購入する上で決まったメーカーはなく、味と価格を重視。

 

4. 最近、冷凍食品の値上げを実感している方は60%

 

今回の調査ではほとんどの方が冷凍食品を活用しており、64%の方が週に1回以上の高い頻度で購入されていることがわかりました。そのうち30%はコロナ禍で購入が増えたとしています。コロナ禍で増えた理由として「在宅が増えたから」「外出の頻度を下げ、食料のストックを増やすようにした」というフリーコメントが多く、リモートの普及や備蓄への意識の高まりによって購入が促進されたことがわかりました。

また、平日の夜の料理が面倒で時間がない時に最も購入するという結果からも、忙しい時のメニューの救世主として役立っていることが伺えました。長年、利用されている冷凍食品は今後も私たちの生活に寄り添ってくれるありがたい存在ではないでしょうか。

本調査ではこれ以外に冷凍食品の新商品を知るきっかけなど全24問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー

回答者数:954名(男性:279名、女性:675名)

調査時期:12月12日~12月17日

調査項目:冷凍食品についての調査

設問数:24

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。



【ファンくるについて】

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。

「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。



【会社概要】

■会社名:株式会社 ROI

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京オフィス)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪オフィス) 大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡オフィス) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.j-roi.com

■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発

顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com