NEWS
鍋の素についての意識調査

72%が市販の鍋の素を購入、ストレートタイプで味を重視

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は鍋の素についての調査(有効回答者数916名)を2022年11 月24日~11月28日に実施しました。

 

 

12月に入り、温かいものがよりおいしく感じる季節となりました。株式会社リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が発表した「冬に食べたくなる温かいメニュー」についての調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001763.000011414.html)では「鍋料理」が1位となっています。今回はその鍋について特にどのような時に食べたくなるか、素となるスープの購入する決め手などファンくる会員916名(男性:272名、女性:644名)調査を実施しています。

 

10月~3月の気温の低い時期に、家族と夕食で鍋を選択する方が多いようです。自宅で鍋を食べる際、スープは市販のものを購入する方は72%でした。美味しくて手間がかからないからという理由から購入されています。購入場所は食品スーパーマーケットが多く、80%の方が寒い時に鍋の素を購入したくなると回答しています。購入するときに最も重視する点は「味」、次に「価格」でした。種類はストレートタイプのものが人気のようです。

 

【調査結果サマリー】

  1. 10月~3月の寒い時期、家族と夕食として鍋を食べる方が多数。
  2. 美味しくて手間がかからないことからスープは市販のものを購入する72%
  3. 鍋の素の購入場所は食品スーパーマーケット79%、寒い時に購入したくなる80%
  4. 購入の重視ポイントは「味」、種類は「ストレートタイプ」が人気。

 

【調査結果】

1. 10月~3月の寒い時期、家族と夕食として鍋を食べる方が多数。

 

2. 美味しくて手間がかからないことからスープは市販のものを購入する72%

 

3. 鍋の素の購入場所は食品スーパーマーケット79%、寒い時に購入したくなる80%

 

4. 購入の重視ポイントは「味」、種類は「ストレートタイプ」が人気。

 

今回の調査から多くの方が手軽で美味しく鍋が作れる鍋の素を購入していることがわかりました。最も人気だった「ストレートタイプ」の鍋の素もそのまま使える手軽さから上位にきているようです。これからの寒くなる時期、温かい美味しいお鍋を楽しむ人が増えそうです。

本調査ではこれ以外に鍋を食べる頻度や鍋の素の新商品を知るきっかけなど全19問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー

回答者数:916名(男性:272名、女性:644名)

調査時期:11 月24日~11月28日

調査項目:鍋の素についての調査

設問数:19

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。

—————————————–

【ファンくるについて】

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。

「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。

—————————————–

【会社概要】

■会社名:株式会社 ROI

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.j-roi.com

■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発

顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com