NEWS
ワーケーションについての意識調査

経験した81%が満足、67%が意欲的

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はワーケーションについての意識調査(有効回答数900名)を2022年8月18日~8月22日に実施しました。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの変化を強いられましたが働き方もその一つです。

リモートワークを導入した企業も増え、今もなおフルリモートをしている方も少なくありません。そのような状況下で、仕事を表すワーク(work)と休暇を表すバケーション(vacation)を組み合わせた造語「ワーケーション」という働き方も提案されるようになりました。

実際にワーケーションに対する消費者の受け止め方はどのようになっているのかファンくる会員900名(男性:338名 女性:562名)を対象に、アンケート調査を実施しました。

 

現在リモートワークをしている方は32%、嬉しい会社の制度上位にリモートワークが選択されています。ワーケーションに対しての認知は高く、67%の方が知っていると回答しています。その印象は42%が良いとしており、導入している企業に対しても先進的で理解があると59%が好意的に捉えています。ワーケーションの経験者は4%、そのうちの81%はやって良かったと満足されています。今後、ワーケーションをしたいとする方は67%で、日本国内で「疲れを癒す」「その土地でしか味わえない体験をする」ことを目的に実施してみたいという結果となりました。

 

【調査結果サマリー】

  1. リモートワーク実施しているのは32%、嬉しい会社の制度にリモートワーク。
  2. ワーケーションを知っている67%
  3. ワーケーションの印象42%が良い、導入企業の印象も59%が良く先進的で理解がある。
  4. ワーケーション経験者は4%、81%の満足度。
  5. ワーケーションをしたい56%、日本国内で「疲れを癒す」「その土地でしか味わえない体験をする」

【調査結果】

1.リモートワーク実施しているのは32%、嬉しい会社の制度にリモートワーク。

 

2.ワーケーションを知っている67%

 

3.ワーケーションの印象42%が良い、導入企業の印象も59%が良く先進的で理解がある。

 

4.ワーケーション経験者は4%、81%の満足度。

 

5.ワーケーションをしたい56%、日本国内で「疲れを癒す」「その土地でしか味わえない体験をする」

 

今回の調査では、実際にワーケーションをした方は少数派となりましたが、その中でも非常に高い満足度を得ておりフリーコメントからも「リフレッシュできて良かった」「自由な時間が持てて仕事がしやすかった」「会社への満足度が上がった」などとポジティブな回答がありました。これまでに経験をしたことがない方もワーケーションに対して前向きな方が多く、日常的に取りこみたいと高い意向が見受けられました。

本調査ではこれ以外にワーケーションにおいて宿泊したい施設や理想的なワーケーションスタイルなど全31問で回答を得て年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答数:900名(男性=338/女性=562)
調査時期:2022年8月18日~8 月22日
調査項目:ワーケーションについての意識調査
設問数:31
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。

—————————————–

【ファンくるについて】

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。

「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。

—————————————–

【会社概要】

■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com

ARCHIVE