調査リリース

2018年夏のボーナスの使い道。75%以上で「ワンランク上の外食に行きたい」

2018年7月26日

飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表:益子雄児)は、サイト登録者5,211人を対象に「夏のボーナスと外食についての意識調査」を実施しましたのでお知らせいたします。


■調査結果
・2018年の夏のボーナスが出た人:6割以上
・ボーナスを使って、ワンランク上の外食に行きたい人:75%(20代~50代すべての年代)
ボーナスの使い道として「ワンランク上の外食を楽しむ」という消費習慣が社会に浸透している様子が窺える結果になりました。

 
■夏のボーナスが出た人は6割以上

日本経済新聞社が2018年5月に実施した賃金動向調査でも「6年連続で値上げ」と発表されている今年のボーナスですが、今回の調査で実際に「ボーナスが出た」と回答した人は、20代から50代の男性で74%、女性では62%でした。
女性の方が非正規雇用で働いている人が多く、ボーナスの支給を受けられない場合が多いことが考えられますが、女性は半数以上、男性は3分の2以上の人がボーナスを受け取っている実態が明らかになりました。
 
■夏のボーナスでワンランク上の外食に「行きたい」割合は75%

次に、上記質問で「ボーナスが出た」と答えた人を対象に、「そのボーナスでワンランク上の外食に行きますか」という質問をしたところ、「行った」もしくは「行きたい」と答えた人が全ての性別・年代で75%以上にもなりました。
 
■その他補足情報
TwitterなどのSNS上でも「ボーナスと外食に関わる投稿」が相次ぎました。
特にボーナス支給日直後の週末は「ボーナスで外食に行きたい」という内容の投稿が多く、外食業界がボーナス景気で活気付く実態、またボーナスを使って「ワンランク上の外食を楽しむ」という消費習慣が社会に浸透している様子が窺えます。
 
抜粋例(Twitterより)
●「ボーナス出たらぜってえ贅沢外食してやるからな!!!焼肉だ焼肉!!!」
●「ボーナス入ったあとってやばいのね。外食産業が繁盛してるのは景気がいい証拠とは言うが………回転寿司食いたかった。」
●「今日はボーナス出たので家族を外食にお連れしたのだがお婆ちゃんがおれよりも食べていて美味しそうにお肉食べていたから安心した」
●「ボーナス入ったからって みんな出かけ過ぎ…みんな外食しすぎ…」
●「あと、ボーナス入った日くらいは普段食べないような高いもの外食しに行きたいってのもある」等
 
■「夏のボーナスと外食」調査概要
・調査期間 : 2018年7月2日~2018年7月9日
・調査対象 : ファンくるの登録ユーザー(飲食店の覆面調査希望者・匿名回答)
・調査方法 : インターネット調査
・有効回答人数 : 5,211名

 
■本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。
 
■ファンくるについて
・URL https://www.fancrew.jp/
90万人を越える登録調査員を持つ「ファンくる」は、年間60万件以上の調査レポートを基に、個々の飲食店・商品や通販サービスの課題と実情に寄り添いつつ、”同じお客様に繰り返し来て頂ける繁盛店づくり”を支援しています。
 
■株式会社ROIについて
株式会社ROIは、”すべては、日本の外食産業を世界一にするために!” をコーポレートミッションに掲げ、飲食店向けに特化した覆面調査サービス「ファンくる」と時間帯別クーポンサービス「ぐるリザ」を運営しています。
「もっとお客様が増え、もっと活気があり、もっと働きがいのある外食産業」を創っていくために必要とされるサービスを提供し続けることで、外食産業とその周辺業界のさらなる発展、成長に貢献したいと考えています。
【本社】東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
【代表者】代表取締役社長 益子雄児
【URL】https://www.j-roi.com/
【運営サイト】
飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」https://www.fancrew.jp/
飲食店の時間帯別クーポンサイト「ぐるリザ」https://www.gururiza.jp/
 
■引用元
・賃金動向調査(日本経済新聞社)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30741080Q8A520C1MM8000/?n_cid=SPTMG002


■本件に関する問い合わせ先
株式会社ROI  広報
住所 : 東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
TEL : 03-5225-0588
Mail : pr@j-roi.com