NEWS
発表 “一番好きな鍋”!! 20-30代はもつ鍋、40-50代はすき焼きとしゃぶしゃぶ!! 世代で分かれる鍋人気の実態

飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」(運営:株式会社ROI)が、サイト利用者に行ったアンケート結果を発表いたします。
今年の10月、20代から50代の男女5,425人を対象に「好きな鍋に関する調査」を実施しました。

■調査結果について
今回の調査では、20代から50代の男女5,425人を対象に好きな鍋についてのアンケートをインターネットで実施。その結果、世代別・年代別の「好きな鍋」ランキングを集計いたしました。
また、「その鍋は、外食と家、どちらで食べることが多いですか?」という質問に対しても、男性の72%、女性の61%が「外食」もしくは「どちらでも食べる」と回答。秋冬の代名詞といえる鍋ですが、外食で楽しむ人が6割以上、という結果になりました。
今回、「好きな鍋」は各世代で特色が出る結果となりましたが、すべての世代・性別を問わず外食で楽しむ人が多く、ハレの日の特別な食事として今年の秋冬も鍋は変わらず人気のメニューとなりそうです。

■「好きな鍋」ランキング。若い世代はもつ鍋が人気
「あなたの一番好きな鍋はどれですか?」という今回の質問に対して、キムチ鍋・もつ鍋・すき焼き・ちゃんこ鍋・しゃぶしゃぶ・その他 という選択肢からひとつを選んでもらい、「好きな鍋ランキング」を集計しました。
20代・30代は男女共にもつ鍋が1番の人気でしたが、男性の40代・50代はすき焼きが1番の人気、女性の40代・50代はしゃぶしゃぶが1番の人気となり、性別・年代によって違いが顕著に現れました。

■鍋を「外食」「家と外食両方」で楽しむ人は男性72%、女性61%
次に、「その鍋は、外食と家、どちらで食べることが多いですか?」という質問に対して、「外食」「家」「どちらでも食べる」から選択してもらいました。
その結果、「外食」もしくは「どちらでも食べる」と答えた割合は男性が72%、女性は61%となり、男女共に6割以上の方が「鍋を外食で楽しんでいる」という実態が分かりました。
特に男性はすべての世代で4割以上の方が「鍋は外食で楽しむ」と回答。男性に人気の「もつ鍋」「すき焼き」は、特に外食に期待されている鍋メニューといえるでしょう。

■「好きな鍋に関する調査」概要
・調査期間 : 2018年10月5日~2018年10月9日
・調査対象 : ファンくるの登録ユーザー (匿名回答)
・調査方法 : インターネット調査
・有効回答人数 : 5,425名
■本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。
■ファンくるについて
・URL https://www.fancrew.jp/
「ファンくる」は、2007年10月に開始した日本最大級の覆面調査・モニターサイトで、一般の消費者の方なら誰でも覆面調査員になることができます。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど月間10,000件以上掲載されている調査からお好きな案件に応募でき、新しいお店や商品に出会うきっかけになります。
また、調査の謝礼として受け取ったポイントは、現金に交換することができます。
特にご利用いただいている飲食店様におかれましては、
「店舗のQSCをチェックしたい」
「店舗に納得感のある評価制度を作りたい」
「スタッフのモチベーションを上げたい」
「商品や店づくりがお客様にどう伝わっているかを知りたい」
「新商品のレビューを集めたい」等の、
個々の企業の課題に合わせて調査を実施し、”お客様の生の声”を集めることができます。
飲食店をはじめとした、様々な店舗・商品の調査としてご利用頂いております。
■株式会社ROIについて
株式会社ROIは、”クライアント・ユーザー・私たちの三方よしを実現するサービスを提供し続ける” を経営理念に掲げ、主に飲食店にご利用いただいている覆面調査サービス「ファンくる」と時間帯別クーポンサービス「ぐるリザ」を運営しています。
今後は更に飲食店様のお役に立とうと、2018年に新コーポレートミッション「すべては、外食産業を世界一にするために!」を制定。外食産業が抱える課題を解決できるサービスを提供することで、外食産業とその周辺業界のさらなる発展、成長に貢献したいと考えています。
【本社】東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
【代表者】代表取締役社長 益子雄児
【URL】https://www.fancrew.co.jp/
【運営サイト】
飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」https://www.fancrew.jp/
飲食店の時間帯別クーポンサイト「ぐるリザ」https://www.gururiza.jp/
■本件に関する問い合わせ先
株式会社ROI  広報
住所 : 東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
TEL : 03-5225-0588
Mail : pr@fancrew.co.jp