プレスリリース

顧客満足度調査サービス『ファンくるクラウドCS』は、2020年6月1日より新型コロナウイルス対策におけるアンケート項目を追加し、運営店舗様のウイルス対策状況が日々確認できる機能 【ファンくる安心プラス】をリリースいたします。

2020年6月1日

“今”お客様が求める『新しい飲食店』づくりをサポートする

~顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」~

株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:益子雄児、以下“ROI”)は、運営する顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」について、下記3点の機能【ファンくる安心プラス】を追加いたします。

【新しく追加される機能】

①消費者による飲食店のアンケート調査項目の中に、新型コロナウイルス対策7設問を新たに追加いたします。

②上記①のアンケートの調査結果が管理画面上で日々確認できる仕様に変更いたします。(※ファンくるの管理画面は「ファンくるクラウドCS」への移行が前提となります)

③消費者の安心感を高め、より多く飲食店に足を運んで頂ける環境づくりを目的に、新型コロナウイルス対策状況として13の項目を設け、飲食店が行っているウイルス対策をモニターポータルサイト「ファンくる」内で掲載いたします。

 

上記3つの機能を追加し、「新型コロナウィルス対策が店舗で徹底されているかを確認」「来店したお客様が何に対して不安に思うのか」を知ることで、新しい日常における飲食店づくりをサポートし、今後も安心して、外食を楽しむ人が増えることを応援してまいります。

 

 

消費者による飲食店アンケート項目の中に、ウイルス対策の7設問を新たに追加

  1. 密閉空間を避けるため空気清浄機の設置や扉窓の開放等、換気に対する配慮を感じましたか?
  2. 席案内時、間隔をあけるなどの配慮はありましたか?
  3. スタッフがマスクをせずに大声で会話する場面はありましたか?
  4. お店のスタッフは皆、マスクを着用していましたか?
  5. 店内に手指消毒用の消毒液は設置されていましたか?
  6. 入店から退店まで、上記設問以外で新型コロナウイルスに対し不安を感じる場面はありましたか?あった場合は具体的な内容を教えてください。なかった場合は『なかった』と回答ください。
  7. 入店から退店まで、新型コロナウイルスに対し特別な対応をしていると感じる場面はありましたか?あった場合は具体的な内容を教えてください。なかった場合は『なかった』と回答ください。

 

【上記の項目について、運営する店舗様の調査結果が管理画面上にて日々確認できる仕様に変更】

 

▼サイト内での掲載例

 

消費者向けに新型コロナウイルス対策状況13項目をファンくるにて表示

※詳細イメージはこちらをご確認ください。

https://www.fancrew.jp/landing/relief_planning.php

 

 

【背景】

新型コロナウイルスの感染拡大の影響、政府による緊急事態宣言発令や外出自粛などの状況の中で、消費者の外食に対する心理に変化がありました。

ROI2020515日に実施した「緊急事態宣言解除前後のタイミングにおける外食に関する意識調査」(※1)の中でも、“飲食店が、消毒や換気などウイルス対策を実施しているかどうかを重視する”人が、約9割を占めました。

 

設問:「飲食店を選ぶ際、お店の新型コロナウイルス対策を、どのくらい重視しますか?」

 

また、今後お店側になくして欲しい対応として、「ブッフェやセルフサービス」34%、「おしぼりの手渡し」18%、「会計時の手渡しなどのやり取り」11%、「メニューブックの手渡し」4%という結果も出ており、消費者が衛生に対して以前より意識していることが分かります。

 

設問:「これまでの接客と比較して、今後お店側になくして欲しい対応として最も当てはまるものを選択してください。」

 

—————————-

(※1・ご参照用)

【ファンくる消費者調査】

新型コロナウイルスによる消費者の外食・テイクアウトに対する意識調査
2020515日実施、有効回答数1,000名)

https://www.j-roi.com/news/research/chosa20-05.html

—————————-

 

■ファンくるについて
「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」は、200710月に開始した日本最大級の消費者参加型 覆面調査・モニターサイトです。

通常の覆面調査(ミステリーショッパー)は、専門の調査員によるものが一般的ですが、「ファンくる」は、一般消費者が誰でも調査員になれることがポイントです。

モニター対象は、飲食店の他、美容・通販・ショッピングなど多岐に渡り、年間12万店舗の案件を随時モニターポータルサイト内で用意して提供しています。

 

 

【会社概要】
株式会社ROIは、すべては、日本の外食産業を世界一にするために!をコーポレートミッションに掲げ、飲食店向けに特化した消費者参加型覆面調査サービス「ファンくる」と飲食店向け従業員満足度調査サービス「ファンくるES」を運営しております。

2020年6月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。「もっとお客様が増え、もっと活気があり、もっと働きがいのある外食産業」を創っていくため、外食業界の発展、成長の支援に貢献してまいります。

■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 益子雄児
■資本金:1億円
■創業:2004826
■所在地:東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F
TEL03-5225-0588
FAX03-5225-0806
URLhttps://www.j-roi.com/
■事業内容:モニターポータルサイト「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)の運営

顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)の運営

従業員満足度調査サービス「ファンくるクラウドES(https://biz.fancrew.jp/ES)の運営

 

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ROI (担当:佐藤、Emailk-sato@j-roi.com