社長ブログ

マシマシくんの飲食店食べまくり記録☆ 2019年9月

2019年11月20日

さて、今月も「マシマシくん」のお時間がやってまいりました!!
2019年9月分のスタートです。(更新がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません!)
我らが代表取締役社長、益子雄児(マシマシくん)が夜な夜な出没する、美味しいお店や素敵なお店を取りまとめるこの企画。
1ヶ月間に訪れた全てのお店リストを紹介し、更にマシマシくん自身が選ぶ「厳選オススメ店」を、素敵な一押しポイントと美味しそうなお写真を添えてお知らせします!
今月のオススメは、東京のお店が8軒、大阪のお店が2軒の全10軒。
さてさて、2019年9月に訪れた 全62軒はどんなお店なのか!
「マシマシくんの飲食店食べまくり記録」のはじまりです~。
 

 

 
 
●現在までの記録●
– 2019年 9ヶ月間の累計訪問店舗数(のべ) 467軒


 

マシマシくんの厳選オススメ10軒

 

1. サカナバル五反田店(東京・五反田)

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13236829/

8月に五反田駅西口のHULICビルの5階にオープンしたアイロムさんの主力業態。魚介系バルとして恵比寿にサカナバル1号店がオープンしたのは7年前。バルと言えば肉バル全盛だったこの数年間に着実に店舗数が増えて、五反田店で5店舗目です。魚介のアヒージョやカルパッチョ、ブイヤベースなどワインに合う料理でワイワイ&ガブガブ。ついつい飲み過ぎちゃう美味しいお店です(^-^)
 
 

7. ももまる(東京・渋谷)

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13222107/

渋谷桜丘エリアの地下一階にあるラーメン居酒屋。朝4時までやってるので締めにラーメンと餃子食べながらハイボールを・・・というだけの業態ではありません!全身ピンクのももちゃんの世界観がもはや業態です!最近テレビに取り上げられちゃってなかなか入れない店になってますが、外食関係者は心斎橋のAza-su同様、こちらは一度体験しないとですね。ぜったい行くモモ!!
 
 

8. Bistro Chick(東京・六本木)

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13211905/

Ajito、ARIAなどの洋業態を六本木・麻布十番でドミナント展開するLIVE CREATEさんのビストロ業態。はじめて行きましたが、料理美味しいし、コスパ良いし、雰囲気良いし、2名でも大人数でも楽しめるお店でした。特に小峰店長の接客は気遣いと笑顔に溢れてめちゃ良かったです~。太麺のパスタも美味しかったですが、超巨大なスフレオムレツは是非食べてみてください!フワっフワです(^-^)
 
 

23,38.  Tchin-Tchin GORO(東京・神田)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13237203/

8月に神田駅西口高架下にオープンしたスマイルリンクルさんのフレンチビストロ業態。なんと神田駅から徒歩15秒で着いちゃう近さ!肉料理も魚料理も美味しいですが、やっぱり名物のフレンチおでん「大根ポルチーニクリーム」は是非!入口はやや狭く感じますが、店内はかなり広くて130席!スパイスワークスさんの遊び心のある内装もステキです!もちろんトイレは・・・。
 
 

29. Nicklaus’ MEAT DELI(大阪・福島)

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27113396/

9月に大阪福島駅の高架下にオープンしたシャルキュトリー専門店。ミートデリ ニクラウスという店名です。福島駅からは10分ぐらい歩きますが、ユニークなお店が増えてくると栄えそうなエリアです。新しい肉屋のスタイルにチャレンジするジリオン吉田さんプロデュースのお店で、二階は製造工場になってて作りたてのハムやソーセージが店頭でも購入できます。たしかに美味しいし、新しい!今後が楽しみです~(^-^)
 
 

31. 楼船さえ㐂(大阪・阿波座)

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27109695/

今年1月にオープン?出船?した寿司船。寿司の名店さえ㐂さんのプロデュースでRETOWNさんの経営。船からの夜景が一望できるガラス張りの寿司カウンターに職人さんと助手のお二人。席数は最大8名ですが、当日はなんと2名で貸切!他のお客様を気にせずゆっくりと美味しいお寿司を食べながら2時間の大阪港クルージングが楽しめました!お寿司も一品料理もどれも美味しくて幸せでしたー(^-^)予約はお電話にて!
 
 

39. レモンサワーバル ウオキン(東京・神田)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13238356/

都内で新鮮な魚を食べたくなったら魚金さん。魚金さんは和食のイメージが強いですが、びすとろUOKINやCASA UOKINといったビストロ・バル業態もたくさんあります。神田駅すぐの路面店にオープンしたのがこちら。レモンサワーを冠した店名だけに、レモンサワーの種類が豊富で、さらにレモンを使った料理がたくさん。もちろん魚金さんで提供している鮮魚を使ったカルパッチョ、アヒージョ、カルトッチョなどもオススメです!生ハムも美味しかった~。
 
 

48. 魚がし そば 新橋本店(東京・新橋)

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13202293/

新橋駅烏森口すぐのところにある、魚介系まぜそば専門店。寿司魚がし日本一を展開するにっぱんさんの麺業態ということで新橋に来たら行こう行こうと思って、やっと体験できました!汁なしまぜそばですが、具はメニューにもりますが、ネギトロ、海老、わかめ、海苔、卵などなど。初体験でしたが、正直ハマりました。普通のまぜそばでは得られない何とも言えない食感とジューシーさ。是非一度は食べてみてください!!店外の看板に笑顔で美味しそうに食べている、にっぱんの近藤社長が出迎えてくれます(^-^)
 
 

49. 大金星 コレド室町テラス店(東京・日本橋)

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13238942/

お値段以上の大衆居酒屋というキャッチコピーの大金星。倶楽部二十九さんが運営するもつ焼きと鉄板焼きそばが有名な大衆酒場業態ですが、なんと9月にオープンしたコレド室町テラスに!これまでは路面店ばかりでしたが、商業施設の中でも大金星らしいステキな活気と雰囲気を醸し出してました。後日大金星の誕生秘話をカゲンの中村俤二さんから教わりましたが、本当に完成度の高い業態だと思います。お向かいには博多の大繁盛店ニューコマツさんもありますよ~。ぜひ!
 
 

50. すこぶる 日本橋(東京・日本橋)

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13232746/

三軒茶屋の大繁盛店が日本橋に進出。オーナーは楽コーポレーションの出身とか。1階、2階のオールスタンディングながら、2階からは1階の様子も覗くことが出来て一体感ある創り。サービスは超マンパワー強くてスタッフさんとの会話を楽しみながらついついお酒が進み、料理はスタンダードメニューに加えて、ぶる丼や夜のスパイスカレーなど締めメニューが充実。1軒目に行ってベロベロに酔いたいお店です!
 
 

★★★おまけ★★★★

株式会社大地の皆さんからサプライズで誕生日お祝いしてもらった際の、記念の1枚(^-^)
京都太秦映画村でお殿様にならせていただきました!
『31. 楼船さえ㐂』さんの寿司船も含め、他にもたくさんのサプライズを企画していただき、ありがとうございましたー!

 
以上、2019年9月のマシマシくん食べまくり記録でした!
 
それでは、次回は、マシマシくんが9月に行ったお店の中で「サービスが素晴らしい今月の1店」と「絶対頼むべき今月の1品」を発表する「マシマシあわーど」です。
お楽しみに!!